フロハイラナイカイ

マキタスポーツ : オトネタ

2010/04/23 発売 disc union
MOU-004 (TGCS-6120)

マキタスポーツ : Album 「オトネタ」

浅草キッド主催の伝説的お笑いライブ 「浅草お兄さん会」 で第5代チャンピオンに輝き、今年はビートたけしが選ぶ『東スポ映画大賞&ビートたけしのエンターテインメント賞』にて第1回 「期待賞」 を受賞!

これまで、自身が率いるロックバンド 「マキタ学級」 では2枚のCDリリースの実績があるが、今回は 「ネタの出来るミュージシャン」 として、遂に本業である“芸人”というドスを抜いたCDを発表する!

ビートたけしや浅草キッド等、多くの業界人をを唸らせた、至芸 「思想モノマネ、作詞作曲モノマネ」 を余すことなく収録。「このアーティストがもしこんなことを歌ったら」 をテーマにして、そのアーティストになりきって完全なオリジナルソングを歌うという、音楽とネタを同時にこなすマキタスポーツならではの究極の音楽ネタ芸の決定盤がこれだ !

詳しくは、こちら。

disc union

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND4641

最近になってこの芸人さんを知りました。
「フロハイラナイカイ~TU・TU・MOTA・SE~」(もし岡村靖幸がお風呂をテーマに歌ったら)という楽曲が収録されています。

ネタバレになるので内容を詳しく書くことはできませんが、「芸」 として真面目に仕上げられている楽曲だと思いました。歌詞・曲調はもちろんのこと、アレンジや歌い回しも真似ています。(オチのトホホ感も岡村ちゃんらしい?)

ただ、他のネタ楽曲の幾つかと比較して若干ヒネりが弱い印象も・・・

とはいえ、ファンならニヤリとする芸であることは間違いありません。
管理人のツボは、浜田省吾ネタの 「若き衝動」 シリーズ、お風呂ソングネタでは佐野元春とサンボマスター。
お笑いに興味のある方は是非。

「いいかい?僕が君に入浴剤をロングシュートするよ。誰にもできない入浴剤の入れ方だよ。」

関連リンク

マキタスポーツ ラジオ はたらくおじさん

 

© 2008-2014 “岡村靖幸 ファンサイト / the VAULT” All Rights Reserved.